りゅりゅりゅのお金の日記

管理人の視点からお金に関する情報を記事にしていこうと思っています。

2020年1月上旬~2020年4月中旬まで資産運用途中経過!世界恐慌はあるのか?

おはようございます!
(^^)

管理人です。

前回の更新から随分と時間があいてしまいました(^^ゞ


今回は2020年1月上旬から
4月中旬までのお話です。

その前にさらっとおさらい

2019年の夏、米大統領
『ドル高』容認発言で一時期、元本割れも起こしましたが、
2020年10月末頃を境に株価も安定

2019年末には
年利換算+3.3%(投入資産比

というのが昨年の結果です。

 

2020年2月の中旬頃のある日、

最近の値上がりに

違和感を感じ全ポジションを

破棄しようかと思いました。

 

しかし買いそびれると

損する感じを払拭できずに

そのまま、ポジションを継続しました。

 

そして、

その日はきました

2月末頃の大暴落

Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

 

それまでは、堅調に利益を上積みしていたのですが、

 一気に16%下落

長年投資をしていても、
なかなか損切り出来ないものです (^^ゞ

 

損切りできない理由として、

含み益が若干残っていたので、
様子を見たいとも思っていたのですが、

 

今回は、ちょっと見通しが甘かったです 。゚(゚´Д`゚)゚。

 

さらに、そこから 5%の下落(累計21%)
そして、そこから17%の下落(累計33%)

 

この間2回の現金追加にて、

投資資金は2.5倍に増加 Σ(゚Д゚)

 

去年の利益がぶっ飛んでしましました (^^ゞ

 

今回の失敗は、

私が買出動すると相場が下がる

のはジンクスですが (^^ゞ

 

現金ポジションを一気に下げてしまったことが

原因です。

 

キチンと利益を出せている投資家さんは

しっかりと何かあったときの為に

現金のポジションを一定に保っています。

 

自分の欲に負けず、上昇相場の中

現金ポジションを如何に保つかが

これからの課題になりそうです (^^ゞ

 

2020年4月中ごろになり、

日米の市場も一段落したみたいですので、

今後の動向をみつつ、

資産運用を続けていきます。

 

P.S.現在は下落分を取り戻しています。 

 

以下、お金にまつわる記事紹介です。

ryuzo.work

 

ryuzo.work

 

ryuzo.work

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村